top of page
検索
  • 執筆者の写真cohcircleofharmony

土の時代と風の時代①

今日はまず本題に入る前の前置きです ここを読んでから本題に入った方がより理解、実感し易いかと思います まずは、軽く概要をお伝えしますね タイトルにもあるけれど、土の時代とか風の時代って何なのよ? ということ、 簡単に言うと、 時代の流れ、自然界は、 火、土、風、水の4つの時代が移り変わっていると捉えられるのであ〜る🤔 というものです。 それぞれには特徴があります ここは何となく皆さんのイメージ通りに捉えていただいて構いません 大体それであってます👍 この火、土、風、水の四元素、エレメンタルの捉え方に当てはめた時に、 数年前までは土 そして、今は風の時代に当てはまるのです もっと分かりやすくしていきましょう 日本には四季がありますよね? それと同じような感覚です 皆さん、 それぞれの季節に合わせて服装や家具や旅行先なんかもかえるでしょう? 夏に冬服は着ませんよね 暑いから! 単純です 皆自然に半袖着るよね? そんな具合で、季節にあわせて上手に生きると楽ですよ〜 という事です とは言え、 大抵の人は風の時代!だったりとかこんなことは知らなかったり、 実感も湧きにくいから いまいちどうしたらいいか分からなかったりしているわけです 最近では、随分こういった知識も浸透して来て、一般的にはなってきましたが、 そんな、隠れ時代の移り変わりのようなものがあるんかい?! 知らないよ という方が当たり前ですよね だってこんなこと学校でも会社でも教えてくれませんからね〜 だからこそ、 知って、きちんと季節に合わせて装いを変えた方が楽に生きられますよということです そして、出来れば、身近な人にこんなことあるんだって! と教えてあげてください その方が楽に生きられるように 立派な学問の一つと私は思っています 学問で言えば、波長理論とか自然科学ですよね 経済にも波理論はあるんですよ 物理学はもちろん、至る所で波動や波の理論は浸透して来ていますよね 四元素の世界は、大まかに一巡を観測するのに200年かかります 壮大です 仕方ないこととは言え、 証明、実感は起こってからやっと出来るもの 科学はそう言った意味では素晴らしいですが、証明出来ないことには説明が付き辛いことが多いですよね スピリチュアルの世界にはそう言ったことがたくさんありますが 意識すれば気付けるヒントは世の中の流れに必ず現れていますから 知らずにうまく出来れば良いですが、知らなければうまくいかないことの方が多いです 四季よりも、もっと大きく、 大きいが故に分かりづらく実感もし辛いものであり、ゆったりと大きな流れで動いているものですから 意識しなければ気付かないうちに知らずに呑まれているものです でも、知らないと、 知らない間に真冬に半袖🥶状態で生きていたり😱 真夏にダウン🥵着ているような 分かりやすければ、 あの人何やってんの?😳😳 と言われるようなこと 自分でも何やってんだろ?とすぐに気付けるはずですが、 知らない間にそんなことに陥ってしまっているのですorz 今の世の中のほぼ大半はそうなっちまってます😫😫 土から風、水から火の時は動きが特に急展開なのです 今は土と風の移り変わりから数年たったタイミング 過渡期真っ最中みたいなもの 最も時代に合わない、真夏にダウン状態の人が多くなりやすい時期ですから、、 皆さん無自覚にやっちまってます おそらく・・・ 私だって、知っていて、意識していてもつい癖でやっちまっている時があります・・・ さてさて、 こういう風の時代、エレメンタルのこと 知らない!聞いたことなかった! という方はもちろん、 知ってるぜ!知ってまーす! という方も、 聞いたことあるけどいまいちよく分かんないなあという方も、 "四季の移ろい" と捉えるとより分かりやすく、 身近に感じられ、 実践に移していきやすいかと思います ここが大切です スピリチュアルは情報量やエネルギーの大きなものを扱うことが多く、現代科学や現代常識ではまだまだ説明出来ないことの方が多いです やっと、脳科学や心理学、物理学、量子力学といった形で浸透してきた所です なにせ、光が波だと発見されたのだって、つい最近のことですからね 実はもっと細かく説明も出来きて、 (粒子の反発と引き合いによる化合反応によって生成された素粒子の集合がバランスよく成り立って波を形成し、一定方向に進む力を生み出していて、その力の押し合い、均衡点が崩れ上下に押し合う様を私たちは現代科学で波と捉えているのです さらりと書いたけど、現代科学ではまだ常識にはなっていないこともこんな具合で何らかの形で説明されてどこかで認められて、認知されて、何となく皆の常識となっていくのです) やがて、科学が追いついてやっと納得の出来る説明がついた時には、スピリチュアルの常識を知っている人達にとっては、そんなの当たり前でしょということもますます起こってきます (もちろん、スピリチュアルが常に先というわけではなく、科学の発見からスピリチュアルの分野に還元される場合ももちろんあります どっちが優れているでもなく、方向性が違うように見えるだけで、双方大元では概ね同じことをやっています) とはいえ、現代の知識レベルではまだまだ 漠然、曖昧としやすかったり、どうしても偏りが生じ易い分野であることも事実です なので、いかにリアルにするか、まずは先入観なく情報を受け入れるかということもとても大切なのです こういったことは、分かりづらいが故に疎かにし易い所でもあり、世間にもまだ浸透しきっていないものですから、よく分からず つい、何となくにしてしまいます でもね、そうすると、個人レベルでも、 知らずに海洋問題や大気汚染と言ったような形で現れるようなことになりますから きちんと知って、実感、実践していきましょう! 何事も、意識して、実感して、そしていつか無意識に出来るようになってやっと一人前とも言われます無意識に出来るようになればそれに越したことはありません 誰であっても、いずれはとても楽に出来るようになりますよ そうして多くの方がここ、地球で楽に生きていけるようになることが私の幸せでもあり、これまでの人生の目的の一つでもあります どうか皆さん、 出来る限り、 幸せに、楽に生きてくださいね さて、それでは、次の記事で本題に入っていきます✌️ お楽しみに!



閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page