top of page
検索
  • 執筆者の写真cohcircleofharmony

土の時代と風の時代②

さて、ということで、本題ですね 見ていない方は、一つ前の記事 土の時代と風の時代①を読んだ方がより分かりやすいかと思いますのでお手数ですが、是非ご覧ください

では、早速本題へいきましょう 今は、皆、土の時代の悪いところに目がいきがち 家族、集合、努力、忍耐 大変だったから そこに目がいくから 今は 風のいいところがとてもキラキラして見える 個、自由、自然、ありのまま でも少し進むと今度は風のマイナスの部分が嫌になってくる方も多いでしょう (その時に、風の時代のこんな所が嫌だと否定しないようにお気をつけて) こんな具合に、 多くの人が土の時代の嫌な部分を否定して、 風の時代、新しいものへの期待と憧れから、次のいい所にばかり目を向けています でもね、 まずやることは、 土の時代、そこを生きた自分、世界に対して、 今までの労を労い、そして、感謝をすることです これをすることで、自分の中にあったわだかまりを解消でき、 次の時代により軽やかに、スムーズにより良き方向に進むことが出来ます 風も歓迎してくれるでしょう その場その時に出来ていればもっと良いんだけどね、そうもいかないこともそれぞれ皆様あったでしょう? 自然に出来ていれば言うことはないです👌 "今までの'自分'を100%受け入れること" これがとても大切になってきます これさえ出来れば正直やり方は問いません "誰か"は一切関係ありませんからね 土は風に運ばれて 動けない自分を遠くに連れて行ってくれる その点は土が風の好きな所です 仲良しのエレメンタルの関係 各エレメンタルの良い所に存在したいですよね 動きたくない!! と言う意地や反発は、 言うこと聞きなよ!と暴風が吹きますから 喧嘩しない方が楽です さて、ここからは、 土の時代の良さを示すためにも これからの風の時代の注意点と対比して書いていきますね これがすべてとは言いませんが、私が特に大切だと思う所をピックアップしてお伝えします 読みながら、 ああ、土の時代、そんな良いところがあったのかあ、良かったなあそうだったなあと思う所には、 はっきりと自分ごとにも置き換えながら、感謝をしていけるとこれからもっと楽になっていけますよ👍 そしてね、対比のために風の注意点を書きますが、 土の時代をしっかりと生きてきた人は、土の時代の良さ、良い所が影響して、 より良い結果となって現実に現れていきますから安心してください (例えば、相手に真心が伝わらずに苦労して来たけど、そこから離れてみると、今まで同じように真心を大切に生きて来た人とわずかな時間で生来の友のように意気投合したりね😉 情にあつい人程、一瞬離れるのが苦しいと錯覚してしまい易いのが辛い所ですけどね。。 本心には抗えない時代ですから、どう頑張っても最後は流されるしかない突風が吹きますので、今まで頑張って耐えて来た人は、あまり耐えないことが大切になって来ます。 耐えずに流される先がどうであるかは今までの自分次第です。 しっかり生きて来た人には、 あれ?なんだ!意外とこっちの方が良いじゃない! と思うような幸せが訪れます どうか、"本当に"あなたを大切に思う、周りのご意見を大切に。) しっかりと生きてこなかった人は、、、残念ですが、諦めて潔く反省してくださいそして出来れば感謝にかえることです 大抵、何かしらお相手に対する謝罪と感謝が必要になって来ます (※真面目な人はお願いですから程々にね。ごめんねが口癖の人はやり過ぎてしまうので、これは、普段そうでない人程注意してやらなければならないことです。感謝はいくらでもどうぞ!😁 そういう方は、特に現実を受け入れなければより苦しくなっていくだけですから、取り返しのつかなくなる前に早くやってしまうことです) 風の時代の足枷にならぬように 前時代の垢はスッキリと落としていきましょう! 自分の経験をしっかりと 良かったこと、学び に昇華、浄化させ 癒してあげましょうね✨ ・風の時代の注意点と土の時代の良かった所① まず、個です これは言い換えれば孤立に繋がります その場その時のフィーリング、出会いは風まかせ 一時がとても大切になってきます あわなきゃ、はい、さようなら 時には風が吹き荒ぶビューッと吹くような寂しさも感じるでしょう 土の時代では、 組織、集合 結婚や枠組み、組織に所属出来たからこそ与えられた関係修復のチャンスや長い年月をかけて培う信頼関係がありました 長年一緒にいる親友や何故か離れない心落ち着く腐れ縁なんてものも これから新しく作るのは容易ではありません ・風の時代の注意点と土の時代の良かった所② 次に、自由です しがらみもありませんが、その分誰かとの結びつきは簡素になりますのであらゆることを自分で決めていかねばなりません 頼りたくとも今までのように誰かが何とかはしてくれなくなっていく時代です 決められた価値観も薄れて、自分で自分をはっきりと決めていくことが大切になります 自分に責任を持てるのは本当の意味で自分だけ が浮き彫りとなっていきます そして、 組織、つまり、地球や国や会社や家族 役職、つまり、地球人や国民や会社員や社長や父や母や子 などと言う役割に応じた恩恵は受けづらくなっていきます 〇〇だから威厳があるわけでもないし 〇〇だから安心 という時代ではなくなっていきます 土の時代は 枠組み、ルールです 立場や役職に応じた恩恵がありましたね 身近なところでいくと 主婦は働かなくても当たり前でしたし 夫は家事をしなくても当たり前でもいれました ここ最近で随分と変わってきましたが、数十年前の大多数でしたね 組織や役割にはある程度のルールや規範があり、それを守るかわり、 そこに所属さえしていれば、 その役割さえ全うしていれば、 集合が何とかしてくれましたね 価値観が良い風に見てもくれましたね そして、枠組みがあり、形作るゆえに、物事の変化が遅いからこそ長い間許されてきたことや何度もチャンスが与えられたこともありましたね 風の時代は吹くまま、気ままに流され続けて気づいたらあっという間に取り返しがつかないなんてことに 変化も激しく、ついていけなければその流れからはおいていかれてさようならです ・風の時代の注意点と土の時代の良かった所③ そして、これが最も強烈です ありのままは つまり、自分の本質 これが、これでもかと問われます どんなに抗っても、どんなに嫌だと思っていても 風は容赦なく、ありのままに向かってあらゆる方向からどんどん進めていきます 表面はビュンビュンと風に吹かれてどちらでもよくなります 土の時代は 集合で混ぜこぜだから組織や役割に隠してもらっていて あまり表に出なくて済んだことも 風はその点容赦なし それぞれの本性丸出し 隠し切れない そしておまけですが、 この先は水の時代、この流れはさらに大きく強く、呑み込む方向にさらに一直線に進みます 皆さん本質は本当に大切にしてください このように、 実は、土の時代よりも風の時代は、 慎重と積極のバランス感覚が極めて難しい時代なのです 留まり過ぎれば思わぬ強風に耐えるしかない事態に 乗り遅れれば流れには乗れず かと言って間違った風に乗ると あれよと違う方角へ さてさて、このように風の時代も大変なのですよ どうすればいいか 答えはたった一つ とてもシンプル どの時代でも自分も相手も大切に一生懸命に生きることです 本当にこれだけです 聞こえの良い対処療法は簡単ですが その時一時しか使えません 一瞬楽になった気になるだけなのです 風の時代に合わせてこう生きましょう こうすると簡単ですよ と言うのは、正直言う方も簡単です 聞こえも良いですよね? でも、そうすると今度は水の時代をどう生きるか教わらなければうまくは生きていけません 風の時代が毎回同じような風の時代であるわけでもありません 死後の世界でもね それら全てを知るか、変わらない本質を極めるか どちらが楽でしょう? 相手と自分 まずは自分です 世界と自分 まずは自分です それが出来たのであれば、存分に知識を得ましょう! 世界を知りましょう! その手助けは私は出来ます ブログ見てください いつか縁あえば、会いに来てください いつかお会い出来る方、私も皆さんの経験や知識から学ぶことも多いでしょう スピリチュアルや見えない世界に答えを求めても現実は目の前にしかありません 誰かに答えや導きを求めても 現実を創造するのはいつだって自分にしか出来ません どうか、スピリチュアルや見えない世界や誰かに傾倒しすぎないように 私はスピリチュアルを、とても大切にして来ました 多くのことを知っています だからこそ言うのです 目の前の人生を大切に よく言われることです魚を与えるよりも 釣り方を教えた方が相手のためにもなる 私は、魚も与えますし、釣り方も教えます。 そのかわり、それで出来なければそれまでです 本人にやる気がなければその人にとっては、何事も一切は変わりません 師匠のブログや私のブログを見て感じるものがあると嬉しいです そして、自分を突き詰めて、その自分を大切にしてくださると嬉しいです どんな環境でも自分の芯を大切に 深いところで 美学、信念、意志を持って生きること そうすると、周り、周囲がどうであれ関係ないですからね 後は表現を時代に合わせて変えるだけです 大学院で研究していたことですが、長年残る企業はこれが抜群にうまい そして、個人も同じです 会社、企業とて個の集合です 時代は元には戻りません 土の時代を一生懸命大切に生きて来た方は、その良さを存分に風の時代にも活かせるでしょう 旧来の友や長年連れ添った夫婦や恋人と同じ風に乗っていけたりね♪ 自分の本質を一生懸命培って来た人は、考えることなく、風に乗ってピューッと一目散に自分のやりたいことが叶えられたりね♪ ああ、あの時、あの時代は良かったなあと懐かしむことも時には良いですが、 そうかと今の時代、今の自分の否定とならぬようにくれぐれもお気をつけて 今のうちにしっかりと過去に感謝し、 そして、 あの時はありがとう でも今の方がもっと幸せ!! となれるように 新しい時代にフィットしていきましょうね! 火で起こり 土で培い 風で進んで 水に流す さあ、土の時代の答え合わせが始まっていますよ あなたの生き方って今までどうでした? そして、これからどう生きていきたいですか? Good Luck!!



閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page